2014/11/11

Casket*Challenge [SKETCH & SPARKLE]





Casket*さんにて、楽しいチャレンジはじまりました~♪
スケッチ+「SPARKLE」! 下記のスケッチと自由なキラキラで試行錯誤してみてくださいね。
チャレンジ詳細はCasket*さんのブログへ → コチラ



私も2点作ってみました。余白が楽しくてとっても作りやすいスケッチです♪

「MERRY」

わりとスケッチを忠実に。写真の下にはヴェラムを重ねて透け感を楽しんでみました。星のクリアダイカットにゴールドのラメを散りばめてキラキラと。ペーパーのキラキラとリンクしてクリスマス色のレイアウトが完成しました。


おもな使用アイテム
https://scrap-casket.jp/product_item.php?r=33FQ7R3G&itemid=17138
https://scrap-casket.jp/product_item.php?r=RRG8TGUA&itemid=16484



「SNOW#」

スケッチを回転させて。雪のイメージに合わせて、白い絵の具でペーパーやチップボードを着色したり、輪っかをスタンプしたり。キラキララメはシルバーと大きめのゴールドをペーパーに直接散りばめました。輪っかに合わせたドイリーはラブオンです(Jennibowlin)。


おもな使用アイテム
https://scrap-casket.jp/product_item.php?r=PP487JPN&itemid=17133
https://scrap-casket.jp/product_item.php?r=F48NEEPF&itemid=17135


寒い季節到来で、外出も億劫に。そんなときはお部屋をぬくぬくさせて、チャレンジに参加すべく手作りを楽しみましょ~。ご応募お待ちしてまーす^^





2014/11/07

3つおそろい。


参加させて頂く作品展用に作品3つ。

1つめの「in the park」は以前
コチラで作らせて頂いたもの。
この作品をもとにお揃いであとの2点作ってみました。ま、『蝶々3部作』といったところでしょうか。白っぽい台紙をベースに、大好きなjenniの材料やタグなんかもリンクさせて。




「in the park」



「READ」



「memory」



作品展詳細は別blog「chikotto」で紹介しています~。






2014/07/04

Casket* Creative Team Works【SCRAP BAG14-JUN】


Casket*さんScrapbag6月。夏いっぱいの材料たち。ブルーやグリーンを基調にエンベリッシュメントたくさんのかわいらしいキットになっています。夏写真で、楽しく作らせて頂きました^^







「friends」

きれいなグラデーションにパキッと青を入れて、夏の1枚作りました。プラネタリウムみたいでかわいい青のペーパーだけど、インパクト大で使い方に試行錯誤。でもこんな風に切り抜いて使ってみるとなかなかの存在感で楽しく作ることができました。全体的にうっすら白の絵の具でトーンダウンさせています。写真の下のオーバーレイが涼やか~です。



「Happiness Together」

愛らしい小花柄でさわやかに。プクプクでかわいいエポキシステッカー。ポップアップさせたフレームに貼ったりして、楽しく使ってみました。メタルピンがたくさん入っていたので円形に並べてお花みたい。ゴールドのペーパードイリーとリンクしてかわいいです。小花柄の台紙ペーパーはところどころ白の絵の具でぼやかしています。



「The long long railroad」

夏雲のペーパーを使って少しノスタルジックに旅行の写真で。飛行機を切り抜いて飛ばしてみました。軌道は針で点々と穴を開けています。3種類のアルファベットを使って長めのタイトルを。グリーンフラワーをアクセントに大人っぽい1枚が完成しました。




扉レイアウト 10.5cm×16.5cm

オーバーレイを観音開きの扉のようにして、片面ボールを台紙に、小さなレイアウトを作ってみました。
台紙とオーバーレイはカラフルなリボンを穴に通して合わせています。リボンがシャラシャラとタッセルみたいでかわいいです。扉を閉めてそのまま飾ってもいいし、扉を開けても飾れます。取っ手代わりにカボションアクセントを付けました。オーバーレイ、ミニブックの表紙なんかに使ってみてもいいですね。透明感が涼しげです。
他アイテム・・・片面ボール



夏休み、いっぱい写真を撮って楽しくアルバム作りしましょ^^







2014/06/08

Calicoで1枚。


雨続きでお出かけもおっくう。空いた時間に1枚。
そういえばCalicoの紙買ってあったなぁ~、とゴソゴソ出して作りました。


「photo」


絵の具を使ったり、Gelatosを使ったり。Calicoの落書きみたいな模様に合わせて私も台紙にちょこちょこと描き加えてみました。






2014/03/05

Casket* Creative Team Works【SCRAP BAG14-FEB】


Casket*さんScrapbag2月。冬の透き通った感じを残しつつ、春ウララのおだやかさも感じられる優しい色味の材料たちです。雪の写真やお散歩の写真で、楽しく作らせて頂きました^^






「capture the moment」

グリーンとイエローの優しい組み合わせ。ペーパーから葉っぱをチョキチョキ切り抜いて、ミシンで縫い付けてみました。蝶々はテグスで繋げてユラユラと。細かい作業も楽しいです。ゴールドのペーパーは帯にして並べてみました。存在感もほどほどでちょっぴりきらびやか。グリーン枠の台紙、右側のハートの列はペーパーの中心付近にあったものを繰り抜いて持ってきていますよ。タイトルのチップボードは白で着色。かっこいいフォントでレイアウトがキリッと引き締まりました。




「Big smiles」

さわやかなグリーンにドイリー柄。雪の日の写真を合わせてみました。かわいいペーパーを生かしつつ、アルファベットやブラッズで飾りつけ。ペーパードイリーをリンクさせて、アクセントにグレーを。縫いつけた蝶々がキラキラと雪の精みたいでかわいいです。ゴールドの絵の具をポタポタ垂らして、ちょっぴりフェミニンな仕上がりになりました。




「summer special work」

ハートと矢印のキュートなペーパー。写真やカードをランダムに並べて賑やかに作ってみました。葉っぱチョキチョキに味を占めて、ゴールドのペーパーでもチョキチョキと。このゴールドペーパーは手にしたとき「どんな風に使おうかしら」と少し戸惑ったけれど、ちょっぴり使うだけで作品が引き締まっていいですね。かっこいい雰囲気はもちろんのこと、かわいくも使えてグッドです。爪楊枝で旗を手作り。ブラッズをところどころ散りばめて、楽しい1枚が完成しました。




Cards 4×6inch 5×4inch

日頃からレイアウトなど作品を作ったあと、机の片付けついでにペーパーの端切れや余った材料を使ってカードを作り溜めています。お友達に写真を配ったり、旅行のお土産を渡したり、おいしいもののお裾分けをしたり・・・一言添えるのにカードは大活躍。その都度わざわざ作るのはちょっと面倒だけれど、作り溜めておけばとっても便利です。かわいいペーパーの端切れ、「いつか使うかも」と残しておくよりも、こんな風に変身させておけば楽しく消費できますよ。



卒業式や入学式のシーズンでカメラが大活躍ですね~!アルバム作りでかわいい材料たちが大活躍♪




2014/02/06

Casket* [Photo × Calendar2014] Challenge!


Casket*さんにて[Photo × Calendar2014] Challenge!開催中です♪ 詳細はコチラ





私も作ってみました~。



何かに使えるかなぁ~、と買っておいた木製の糸巻き板。お気に入りのリボンをクルクルと巻いて、季節の写真と一緒にカレンダーを。



月が替わったら、カレンダーと写真を差し替え。巻きつけたリボンにクリップで留めるだけ。ちょっとしたレイアウト変更も簡単です。お花なんかもチョッコリ添えるとかわいい。


みなさんも是非是非、試行錯誤を楽しんで、チャレンジに参加してみて下さいね。








2013/12/28

Casket* Creative Team Works 【SCRAP BAG 13-DEC】


Casket*さんScrapbag12月。冬の晴れ空のようなスキッとスカッと、クールな冬色の材料たちです。
今年最後のサンプルワーク。ハリキッて作らせて頂きました^^






「love」

淡い色味のハートペーパー。グレーを合わせて、ラブリー過ぎずスキッとした組み合わせです。コルクフレームからは花ペーパーを覗かせてちょっぴり華やかに。コルクの厚みに合わせて写真もポップアップ。タイトルの「love」が全体を引き締めてくれました。ストーンと一緒にグリッターを。液糊をちょこんと垂らし、半渇きの状態でグリッターをパラパラと。キラキラがさりげないです。




「SMILE」

ペーパー3枚並べてみました。ペーパーは色味や柄など深く考えずにパッとひらめいたインスピレーションを頼りに並べてみると「あ、こんな組み合わせもアリだなぁ。」なんて新たな発見があって楽しいですよ。並べたあとは、ステッカーを貼ってみたり、お花を切り抜いてみたり、ストーンやリボンで飾り付け。写真は今回右下に置いてみましたが、真ん中や左上などなど、置く位置によってレイアウトの印象も変わりそうです。たくさん写真を置いてみるのもいいかも。




「we are absorbed in reading」

グレーをベースにところどころ赤やピンクを入れて、大人っぽい1枚を。色が単調な分、矢印やステッカーをポップアップさせて立体感を楽しんでいます。羽とゴールドのタイトルがグッと渋さを際立たせてくれたような気がします。




「門松ポチ袋」 7×11cm 

毎年恒例ポチ袋作り。端切れを利用して、お年玉用ポチ袋を手作りしています。今回は飾りに門松を付けてみました。

2cm程の幅に切ったペーパーをペン等を使ってクルクルと。先端を斜めに切ってつなぎ目を貼り合わせます。3本をリボンでまとめて下を切り揃えたら、はい、門松の出来上がり。

袋も手作りしています。私はいつも封筒類を作る際、手持ちのテンプレートを使っています。お持ちでない方は既製品の袋を解体してテンプレート代わりに使ってもいいですね。楽しいポチ袋作り、是非チャレンジしてみて下さいね。



のんびりペースを保ちつつ、おかげさまで今年も元気に手作りを楽しむことができました。
ありがとうございました。
来年もこんな風に試行錯誤を楽しんで、みなさんと情報交換できたらいいな、と思います。どうぞ宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい^^